So-net無料ブログ作成
検索選択

まんざら亭-鯖街道-新羅館-まるは食堂ツーリング。(3) [K1200RS]

2008/7/12 土曜日

サイズ変更IMG_3483.JPG
7:00 集合!
画像左から、
barbieさん Harley-Davidson XL883R Sportster
マー君さん Harley-Davidson VRSCAW V-ROD
くっさん。さん Ducati Hypermotard
私 BMW K1200RS
の4台編成です。
サイズ変更IMG_3485.JPG
京都市内は朝なのでさほど混雑はしていません。
昨日撮影した東横インの前の鉾が見えます。

ここからは鯖街道を走りますが、皆さんに着いていくだけで写真はなし・・・
鯖街道は鯖寿司の店が目白押し!
夢のようです。
今度は来たときは1軒1軒食べてみたい!

サイズ変更IMG_3488.JPG
メタセコイアの並木道を通って、木之本に出ました。
木之本といえば・・・?つるやパンです。

サイズ変更IMG_3486.JPG
サラダパンは何度かチャレンジしていますので、今回はサンドイッチにチャレンジ!

当初は303号線を回って揖斐川沿いに大垣に抜けようかと考えてましたが、
この時点で11:00、ちょっとランチタイム終了までに新羅館に着くのは難しい。
急遽木之本ICから高速で名古屋ICまで走ることに。
barbie様から今日はカウルないんで120km/h以上はダメです令!が発令されました。
まあ、もともと私は制限速度でしか走りませんので関係ないですが。(ホントかよ)
そんなわけで100km/hくらいでのんびりと走っておりました。
大垣ICの手前の養老SAにて休憩。
barbie様、くっさん。様はなぜか眠気解消ドリンクをまず真っ先に一気飲みされていました。ナゾだ・・・?。

サービスカウンターで聞いてみると、80km走行で40分で名古屋ICに着くと言う情報だ。
それなら、ひょっとして大垣で降りて東名阪方面まで川沿いを走ることも可能かも?と思いましたが、異様な暑さで長めの休憩していると時間切れ。そのまま名古屋ICまで行くことに。
養老からは100km/hはなぜか?不評?だったようですので、barbie様、くっさん。様、マー君様に先に行ってもらいました。

一宮ICで出口の表示が名古屋高速が開通した関係で、「一宮・名古屋方面出口」という表示になっていました。
私ら地元の人間はそんなの無視でバリバリ行きますが、くっさんさんはどうも迷われている様子。
最後尾から一気に先頭に出て道案内しました。
一宮からは名古屋までは迷うポイントはないので、いつものように走っていますと、くっさん。さんが一緒に走って下さいましたので、抜きつ抜かれつ楽しく走れました。
Ducatiのブィ~ンという高回転ツインの音と共に横から一気に抜かされるのはなかなかM的な楽しみがあります!
いいもんです。

さて、名古屋ICの出口でくっさん。さんと楽しかったですね!とだべっていますと、
barbie様、マー君様がご到着。
なんでも中央道の分岐のところで迷って、名古屋ICでから東名阪との分岐で迷われたそうです。
申し訳ないことしました・・・ゴメンなさいです。

さて、名古屋ICをでて、最初の「本郷」の交差点を左折、そのまましばらく進んで「極楽」交差点を右折。
しばらく行くと左側に「新羅館 本店」が見える。

予約してあったので、サクサクと通される。
受付担当は前の一宮店長で顔見知りの三嶋氏だ。
ラッキー!

席について、オーダー。
サイズ変更IMG_3489.JPG
私のおすすめのサムギョプサル。まずニンニクを焼いて・・・

サイズ変更IMG_3492.JPG
レタスやゴマの葉に包んで食べます。
これがウマイ!

サイズ変更IMG_3494.JPG
さて、オススメの特選ロースともうひとつ、わさびをつけて食べるヤツ。(何だっけ?)
飛騨牛のA5クラスの最高級品だ!

サイズ変更IMG_3496.JPG
これは私が頼んだランチメニュー。ソフトカルビ定食。

3.jpg
くっさん。さんオーダーの壺漬けカルビ。長~いです。
一同、笑ってしまいました。

食った食ったと大満足し、店を出ます。
三嶋氏が見送りをして下さったので、全員で記念撮影。
写真は_m_barbie.pngbarbie様のサイトでご覧下さい。

さて、次はどこで行こう?と考えます。
くっさん。さんとマー君さんが行ったことがないということで、常滑のやきもの散歩道に決定!
高針ICから名古屋高速-知多半-知多半島横断道路-常滑ICで降ります。

サイズ変更IMG_3500.JPG
サイズ変更IMG_3501.JPG
(つっつの母さん、つっつの父さん専用コンテンツ)
煙突がいつ見てもいい雰囲気です。

散歩道を巡って、パン屋さんで休憩。
陶磁器会館?に戻ってくると、もう夕暮れ時だ。

どこへ行こう?
さあ困ったこのあたりのネタはないし・・・?

と、通りがかりのおばちゃんにうまいとこないか聞いていると、
中部空港のまるは食堂に行こう!ということに決定したようだ!よかったよかった!

空港まではすぐ到着。
まるは食堂のウェイティングリストに名前を書いて、私とくっさん。さんはデッキへ。

サイズ変更IMG_3504.JPG
空の色がキレイでした。

さて、順番になり食事タイム。
サイズ変更IMG_3506.JPG
まるは定食。

サイズ変更IMG_3507.JPG
見よ!このエビフリャ~を!

サイズ変更IMG_3509.JPG
断面はこうだ!

サイズ変更IMG_3508.JPG
刺身も角が立っていておいしかった!

空港店はイマイチといううわさを聞いていたが、私に言わせると本店よりウマイぞ!
人のうわさはあてにならないです。

さて、空港から知多半で戻ります。

サイズ変更IMG_3510.JPG
大府PAで最後の休憩。
フェラーリF355,ケーニッヒテスタロッサ、カウンタック、ロータスヨーロッパ、ポルシェ993?とサーキットの狼な人たちがいました。
写真はないです。

ここで皆さんとお別れです、と思ったら、くっさん。さんは名古屋駅の近くに用事があるとのことで、名古屋駅までくっさん。さんと走れることになりました。

大府PAを出て、barbie様とマー君様は伊勢湾岸道方面へお帰りになった。
ありがとうございました!
お世話になりました。

私とくっさん。さんはそのまま名古屋市内へ。
名古屋駅前でくっさん。さんとお別れします。
ありがとうございました!
お世話になりました!

サイズ変更IMG_3511.JPG
22:46 秘密基地に着。

サイズ変更IMG_3513.JPG
今回の走行距離は、495.5km。


大きな地図で見る

nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 19

北海 熊五郎

うーん、バイク出張にすればよかったです。
つっつの母さんから晩秋の京都は良いとの情報をいただいたので、
リベンジしましょう!!

by 北海 熊五郎 (2008-07-15 23:49) 

key-k

こんばんは。
ん~。とても楽しそうなツーですね~w

高級飛騨牛の写真がnice!(笑)
いつかはメタセコイアの並木道を走りたいなあ。
by key-k (2008-07-16 00:15) 

awakuran

このドカティはかなり好きな感じです。
一度乗ってみたい車両です~

えーっと、肉、海老、刺身とどれをとっても
美味しそう・・ ウマウマツーリングですね(^・^)

by awakuran (2008-07-16 00:30) 

barbie

名古屋焼肉ツーのご案内ありがとうございました。
お陰でおいしくて楽しいツーリングでした。
くっさん。さんの壺づけ塩カルビ迫力ありますね。次回はこれも食べてみたいです。
できれば、名古屋ツーは月イチで(笑)
by barbie (2008-07-16 01:29) 

いぬのきもち

熊五郎さん
リベンジ、1丁入りましたぁ~。
金曜の午後5時頃、京都東のゲートをくぐる設定で、
名古屋からツーリングしましょう。
東京-名古屋-京都が一気が時間的に問題あるなら、まず名古屋までバイクで来て私の秘密基地でマシンを一旦お預かりしてもいいですよ。
by いぬのきもち (2008-07-16 10:05) 

いぬのきもち

key-kさん
ここの飛騨牛は○明さんもびっくりの純正パーツの飛騨牛です。
おいしいですよ。
メタセコイアの並木道はちょっと海外ツーリングしてるような気分になれていいですよ。
私は走りながら写真を撮る技術がないので、写真はなくてスマンです。
by いぬのきもち (2008-07-16 10:05) 

いぬのきもち

awakuranさん
ハイパーモタードはカッコイイですよね。
黄金の倒立フォークが(・∀・)イイ!!感じでした!
ハンドルバーエンドにミラーが左右に開く形でついているのですり抜けには不利かも?
by いぬのきもち (2008-07-16 10:05) 

いぬのきもち

barbieさん
月イチで焼き肉の会、やりますか!
養老の焼き肉屋の件もありますし、他にもいい焼き肉屋さんもありますし。
by いぬのきもち (2008-07-16 10:06) 

oke

あ、噂の(?)つるやパンって、メタセコイア並木の近くにあるんですね。
今度行ったら探してみようっと。
京都市内のMKタクシーの背中(?)に貼ってある、
「お客様の損はきんさんの損」ってのが気になりました。(笑)
・・・「きんさん」て何?(^_^;)
by oke (2008-07-16 13:31) 

いぬのきもち

つるやパンからメタセコイアは30分くらいでしょうか?
私は今回素通りだったのでちょっと寂しかったです。
並木道には果物狩りのできる「マキノ ピックランド」という施設があり、ちょっと気になりました。次回はチャレンジしたいです。

「きんさん」は、近畿産業信用組合のことだそうです。
http://www1.kinsan.co.jp/
MKタクシーの創業者の青木定雄氏が同組合の会長をしておられます。
by いぬのきもち (2008-07-16 17:43) 

ビス

笑い男や~。またまたグルメツーリングですね!
by ビス (2008-07-16 21:24) 

j-taro

エビフライ…食べたいなぁ。
あの食べ放題の店にいつかは行きたいです(笑
by j-taro (2008-07-16 22:26) 

いぬのきもち

ビスさん
はい!笑い男です。
顔隠しはコレに限りますよね!
毎度変わらずグルメツーリングやっとります。楽しいです。
by いぬのきもち (2008-07-17 00:32) 

いぬのきもち

j-taroさん
また「北近江」ツーリングやりますか!
最近私は「北近江」のレストランではなくて、温泉の方に興味があります!
by いぬのきもち (2008-07-17 00:33) 

かみさま

鯖街道行きたいんだよ(^-^)v
by かみさま (2008-07-17 09:18) 

いぬのきもち

かみさまさん
強烈でしたよ!
行くべきですね。
私が通ったときは店はやってないのも多かったですが。
by いぬのきもち (2008-07-17 12:42) 

くっさん。

出遅れてました(^^;
やはり食べ物好きが写真を撮ると、食べたくなるようなアングルで撮られていますね!
すでに、「もう一度食べたいぞ!」と禁断症状が出ています(^^)
関西組も遠征しますから、熊さんと一緒にまた京都にも来てください。
by くっさん。 (2008-07-18 07:07) 

いぬのきもち

くっさん。さん
私のブログはコメント制限を付けてません、というかつけるほとコメント数がありませんので、出遅れも大歓迎です!
食べ物の写真、(・∀・)イイ!!感じに撮れてますか?
もう禁断症状?速過ぎですよ!
ともあれ、もう一度京都には熊五郎さんも交えて行きたいです。
私+熊五郎氏は白馬でも飲んだくれる予定です。
くっさん。さんも都合がつけばご参加くださいね。
by いぬのきもち (2008-07-18 08:12) 

奇跡の超魔術

「かすうどん ちくでん」に行って来ました。

ちなみにカスはテンカスでなくテッチャンを揚げて乾燥したものです。

カスから甘みとコクが染み出してメッチャ美味しい。


「かすうどん」にゆずこしょうをトッピングすると

凄くいいユズの香りと青唐辛子の辛味が利いて

いい味になりました

「かすうどん ちくでん」は進化しています

成長する味だからいくら食べても飽きない味になります

「ゆずこしょう」はちくでんママのオリジナル

青唐辛子は自家製

ユズも自家製です

青唐辛子をフードプロセッサーでつぶして

ユズは皮をむき

そこに特製の塩を入れるとの事です

ゆずこしょうだけ食べても美味しい

そんな秘伝の味があります

まさに天才

グルメに受ける味だから

リピーターが来られるんですね

また一つ新しい発見がありました

by 奇跡の超魔術 (2009-05-11 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0