So-net無料ブログ作成
検索選択

シューベルトJ1、ついに買いました! [K1200RS]

2008/9/1 月曜日

昨日の記事のナゾの通販グッズは「シューベルトJ1」でした!
サイズ変更IMG_5615.JPG

サイズ変更IMG_5620.JPG
中身全部。

サイズ変更IMG_5630.JPG
シューベルトといえば・・・通常状態。

サイズ変更IMG_5629.JPG
シャキーン!戦闘状態!!

サイズ変更IMG_5628.JPG
インナーはこういう形状です。まあ参考までに。

サイズ変更IMG_5626.JPG
シールドの上部がなぜか面取り加工・・・?

サイズ変更IMG_5621.JPG
分厚いマニュアル。何でこんなに厚い?

サイズ変更IMG_5622.JPG
答えは、独、英、仏、伊、蘭(オランダ)、西(スペイン)の6ヶ国語版だ。

サイズ変更IMG_5632.JPG
日本語版は別にあります。

サイズ変更IMG_5623.JPG
ためになる記事を一部抜粋。
サイズの測り方と選び方。これはタメになる!
「メジャーを使ってあなたの頭のサイズを測ります。
一番大きな位置として、まゆげの上、指一本分(約2cm)の位置を測ります。」

サイズ変更IMG_5624.JPG
「頭囲(cm)・SHUBERTHヘルメットサイズ・アルファヘルメットサイズ
52~53 ・ 53/53 ・ XS
54~55 ・ 54/55 ・ S
56~57 ・ 56/57 ・ M
58~59 ・ 58/59 ・ L
60~61 ・ 60/61 ・ XL
62~ ・ 62/63 ・ XXL」
ネットにもどこにも書いてなかった。こうやって選べばいいんだ!

サイズ変更IMG_5631.JPG
ナゾだった「モヒカンベンチレーション」の使い方。
「インレットが後方にスライドさせることによって通気孔が開きます。
インレットが前方位置にあるときは通気孔は閉まっています。」
そうだったのか!

本体にもですが、説明書にも感動しました!
実際に使った感じはまたの機会に書きます。

サイズ変更IMG_5633.JPG
さて、今までお世話になっていたアライ SZ-RAM アルファ3。
これは会社の隣の席の子が最近免許を取ったという話を聞いたので、キレイに洗ってから進呈することにしました!

多賀大社、シューベルトJ1の下見。
(2008/9/1 シューベルトJ1を購入しました!記事はこちら)

2008/3/29 土曜日
午後時間ができたので、あてもなくふらりと出かけた。
小牧ICで名古屋高速か名神高速か迷う。名神高速に入る。

西へ向かって走る。
養老SAで休憩。

ドクリエが出来るようだ。



nice!(12)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 37

key-k

こんばんは。
おぉ~。遂に購入ですね。おめでとうございます。
シールドシャキーン!がキモチよさそうですw

次はGPSですか?(笑)
by key-k (2008-09-02 23:44) 

barbie

わぁ~シューベルト仲間だ♪♪
次回のツーリングは一緒にシャキーンしちゃいましょう(笑)
シャキーンも感動しますが、夜間もシールドのひずみがないし、雨中走行でシールドが曇らないのは快適ですよ(^^
by barbie (2008-09-03 00:57) 

北海 熊五郎

おはようございます
最近はやってますね、シューベルト。
昔から有るメーカーなのでしょうか。
昭栄と新井とミドリ安全しか知ら無かったです。
戦闘モードが面白いですね。

ところで、免許取り立てのビギナーほど保護具は
新品が望ましいのですけどね。
転倒の可能性も高いし。
特に頭部は死亡原因の受傷部位No.1ですものね。
(ちなみに2位は胸部)

by 北海 熊五郎 (2008-09-03 05:44) 

いぬのきもち

key-kさん
長い間迷ってましたが、ついに購入ですよ!
シャキーンが・・・やめられません!
私の目が眩しさに弱いので助かります。
これでサングラスを持って行かなくてよくなりました。

BMW純正GPS=ZUMO550は夏の白馬ミーティングで触る機会があったのですが、自分の会社(同じ場所で40年営業)が電話番号検索で出てこなかったので検索能力に問題ありと判断し、購入断念しました。
そんなわけでヘルメットに移行した、という事情もあります。
GPS買うなら、ミニゴリラですね!ZUMOより安くて良さそうです。
車と共用できるし!
by いぬのきもち (2008-09-03 08:12) 

いぬのきもち

barbieさん
シューベルト仲間です!よろしくお願いします!
barbie派としては同じ色にしようかな、と一瞬思いましたが、製造中止+少しお高いということで断念しました。
では次回はシャキーン対決しましょう!(どんな対決?)
シールドの歪みがない、曇らないということで、次回走行も楽しみですね。
by いぬのきもち (2008-09-03 08:12) 

いぬのきもち

熊五郎さん
シューベルト社はもともとビール工場だったようです。
ヘルメット事業はそれほど歴史はない?のかなあ?
でも調べたらバイク用ヘルメットは1956年から製造開始だそうです。
結構長いですね。
「ミドリ安全」というオチは笑えます。
隣の子はカブには相当長い間乗っているので完全初心者ではないようです。
今は自動車学校に支払ってお金がないので、
新品のヘルメットを買うまでの「つなぎ」という意図のようです。
私のは買ってから2年ですので、
まあまあ保護はするかなと思ってますがヤバイですかね?
頭の保護が大事な事、了解しました。
お金が貯まったらすぐ新品買うように言っておきますね。

by いぬのきもち (2008-09-03 08:14) 

HIRO

こんにちは。
購入おめでとうございます。
春の東京モーターサイクルショーで試したかったけど、サイズが無かった(哀)
by HIRO (2008-09-03 10:53) 

かみさま

やったね~♪

>シューベルト社はもともとビール工場だったようです。
親近感を感じてるのは僕だけでしょうか?
by かみさま (2008-09-03 12:36) 

いぬのきもち

HIROさん
ありがとうございます!
サイズがなかったのは残念ですね。
ショーとかだと気楽に試着できていいのですが。
上にサイズの測定方法書いたので、これでエイヤ!でユーロネットに注文ですよ!
あ、私はフタバで買いましたけどね。
by いぬのきもち (2008-09-03 12:42) 

いぬのきもち

かみさまさん
やりましたよ!
OGKヘルメットとだいぶ迷ったのですがシューベルトにしました!
by いぬのきもち (2008-09-03 12:46) 

つっつの母

私もシューベルトプレゼントしてもらいました。〔白色です〕
只今、無線機取り付け工作中です。
静かで、良く見えて疲れないと評判ですから、お出かけが楽しみですね
by つっつの母 (2008-09-03 14:15) 

いぬのきもち

つっつの母さん
つっつの父さんからのプレゼントですか?
すばらしいダンナ様ですね!
barbieさんと共に、シューベルト仲間ですね。

はい。お出かけが楽しみです。
どのくらい静かなのか試してみます!
by いぬのきもち (2008-09-03 15:12) 

コヤジ

いいですねーシューベルト!私はC2が欲しいです。
ナップス足立店でJ1を試着したんですが、チンガードがなんか違和感有って。因みにナップスにはJ1・C2ともXXL以外は展示して有りました。
by コヤジ (2008-09-03 22:23) 

北海 熊五郎

ヘルメットの寿命は長くて3年程度だと思います。
(ぶつかった時の保護が期待できるところですが・・)
その辺も伝えてあげると良いかもしれませんね。
命は買えませんものね~。

by 北海 熊五郎 (2008-09-03 23:45) 

ひろし

謎の包みの中身は、私だけが知ってました。(本人に聞く)
先々週 双葉にいってサイズあわせをしました。もうこれ以上も物はありませんといわれました。XXLでした。ああー 普通の人間になりたい。
ちなみに装着後の写真撮られました。?
by ひろし (2008-09-04 06:23) 

いぬのきもち

コヤジさん
私もC2と迷いました!
どちらも試着もして、そんなに飛ばさないので視界が広い方が疲れがなくていいかな、とJ1にしました。
普段ジェットヘル(SZ-ram3)を被っているので、C2は視界が狭く感じました。
まあ慣れの問題だと思いますが。
by いぬのきもち (2008-09-04 07:50) 

いぬのきもち

熊五郎さん
わかりました。1年以内に新品を買った方がいいよ、とアドバイスしておきます。
まあ1年もあれば新しいものを買うでしょうから心配ないと思います。
命は買えない、確かにそうですね!
私は現在使っているジェットヘルでは私はアゴのところが心配なのでシューベルトに換えた次第です。
いろいろアドバイスありがとうございました!
by いぬのきもち (2008-09-04 07:51) 

いぬのきもち

ひろしさん
そうです!
ひろしさんにはお知らせしましたね!
でもよく見るとコメント欄にHISA店長からヘルメット送ったよ、
というコメントがあるのでカンの鋭い人は気が付いたかも知れません。
XXLを被れば大丈夫!
多少キツイのは慣れでカバーできると思いますよ。
装着後の写真はまだ撮ってないですね。
ツーリングに行ったときに撮りますよ。
by いぬのきもち (2008-09-04 07:51) 

ひさにゃん

私のといっしょのカラーですね!ジェットブラックは精悍な感じでいいですね。
BMのカウルの効果と相まって、ふわわkmでもビクともしませんよぉ。
by ひさにゃん (2008-09-04 17:01) 

micyu

いいですねー、シューベルト・・・
今のアライはかれこれ3年以上・・・換えてみたいと思いますが、ついごつんとやってしまう癖があり、「もったいない(;´_`;)」という気持ちになってしまいます。
by micyu (2008-09-04 21:14) 

いぬのきもち

ひさにゃんさん
同じ色ですか!それはどうも!
黒軍団でたとえ正露丸アタマと言われようともがんばりましょう!
私はふわわkmも出さないので実験する機会はないでしょうが、
それを聞いて安心ですね!
by いぬのきもち (2008-09-04 21:59) 

いぬのきもち

micyuさん
ごつん、があるならちょっと躊躇しますね。
もったいない、という気持ちわかりますよ。私も買うまでに相当悩みました。
消耗品の割に高いよなあ、って。
まあ、でも楽しく使えればいいかな、とか安心を買う、と考えて思い切りました!
by いぬのきもち (2008-09-04 22:05) 

Oisikun

おはようございます
ついにアライSZ Ram3を卒業されましたね
息子がこれ欲しくてたまそうです
インプレション楽しみにしております

次はナビですか?
最近はポータブルナビの選択肢が
沢山ありますので悩んでくださいね(笑)

by Oisikun (2008-09-05 08:29) 

おこりんぼ

あっ!色違いのお揃だぁ~(^^♪
これで中身が外せれば、もっと良いのだけど…

barbieさんと3人で写真撮らなきゃね(^^)
by おこりんぼ (2008-09-05 16:32) 

magic-capsule

シャキーンがかっこいいですね。
快傑ズバットみたいですね(笑)
サイズ表ですが、一概に頭の外周の長さだけでは、決められないと思います。
頭の形が、違うのです。
外国製のヘルメットにありがちなのが、前後に縦長の頭です。
僕はよくコメカミが痛くなるヘルメットに当たります。
個人の頭の形にフィットさせられるヘルメットが出れば良いのに・・・とよく考えます。
by magic-capsule (2008-09-06 10:53) 

Jetstream31

サイズの測り方は、買う前に教えてもらいたいものです(笑)
by Jetstream31 (2008-09-06 19:01) 

いぬのきもち

Oisikunさん
卒業、というワケではありませんが買い換えました!
シューベルトも使ってみて、アライの方が良かったらまたアライに戻るかもしれません。
インプレもまた書きますね!
ナビはもう悩み済です(笑)
買うならサンヨーのミニゴリラに決まりですね。
by いぬのきもち (2008-09-07 17:00) 

いぬのきもち

おこりんぼさん
はい!
おこりんぼさん、barbieさんのを浜松に見たのがきっかけです!
これからは、3人でシューベルト軍団ですのでよろしくお願いします!
by いぬのきもち (2008-09-07 17:01) 

いぬのきもち

magic-capsuleさん
すみません・・・快傑ズバット分かりませんでした。
調べました!ゴレンジャーの青レンジャーの人ですね。
1977年放映とのことですが、
東京12チャンネルは映らなかったので見たことがないわけです。
ズバッカー、という車は友人の家で見た記憶がありますよ!

頭型が合う、合わないってあるでしょうね。
頭の形にフィットさせるのに発泡型を起こすとお金がかかるので、
削って頭の形に合わせてから、
内装材を貼る、というようにするのならいいかも?
by いぬのきもち (2008-09-07 17:01) 

いぬのきもち

Jetstreamさん
確かに!
だけど店側とすれば全サイズあるから、合わせてみるのが早くて確実なんでしょう。
by いぬのきもち (2008-09-07 17:01) 

FREEMAN

シューベルトの購入しようとサイズで迷ってるんですが、ショップでLをかぶった印象はちょっとキツイかな?大きめのサイズを買った方がいいかな?と思っていろんなオーナーのブログを読みあさったところ、逆に小さい方が良いと書いてあります。自分頭をメジャーではかったらMサイズでした(アライはMサイズ・モモデザインはLサイズ)。使ってるうちに内装が広がってきますか?教えてください。
by FREEMAN (2010-10-25 17:11) 

いぬのきもち

FREEMANさん
コメントありがとうございます。
内装は、広がってきます。
アライがMならシューベルトもMでOKかと思いますよ。
シューベルトが緩衝材が大きいのかヘルメットの大きさが日本のものより大きく頭でっかちな見た目になるので、多少キツイくらいならMの方が見た目的にもおすすめします!
by いぬのきもち (2010-10-27 11:46) 

FREEMAN

いぬの気持ちさん
ご返事ありがとうございます。
このアドバイスでハッキリ決めました!
今週末にショップへ行ってきます!
これでシューベルトオーナーの仲間入りです!
by FREEMAN (2010-10-27 19:41) 

アチャイ

はじめまして。アライトショウエイジェットヘルメットを探していますが、持っていれば売りたいと考えたらacaiyosh@yahoo.co.jpまで追加画像を送って頂ければ幸いです。このヘルメット1.5万円でいかがでしょうか。
by アチャイ (2014-04-29 21:52) 

いぬのきもち

アチャイさん
コメントありがとうございます。アライは会社の子にあげちゃいましたが、まさにこのブログのシューベルトは買い換えたので余ってますよ。メールで画像送ります。
by いぬのきもち (2014-04-30 09:55) 

NO NAME

どこで買ったのですか?私も買いたいんです
by NO NAME (2014-12-19 11:56) 

NO NAME

どこで買ったのですか?私も買いたいんです
もし よかったら、heyan.2004@hotmail.comに連絡していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします
by NO NAME (2014-12-19 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0