So-net無料ブログ作成
旅行 フランス ブログトップ
前の10件 | -

ドイツ+フランス(最終回) [旅行 フランス]

昨日に引き続き、電車特集!
昨日は時間がなくて書ききれなかった、ウラ話を書きます。

2009/2/6 金曜日 (つづき)

さて、朝、ホテルから徒歩1分でリール駅に到着。
サイズ変更ekitohotel.JPG
こんな感じで右側がユーロリールホテルで、左側がリール駅です。

駅に入る。でもどのホームが分からない・・・。時刻表はないし・・・。
駅をさんざんウロウロして、ようやく案内板を見て当日の到着前に(!)どのホームに電車が入るかを調べて、そのホームに「それー!」と電車に乗りに行くシステムと判明。
要するに、飛行機と同じです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ドイツ+フランス2009(その10) [旅行 フランス]

2009/2/5 金曜日

今日は帰国する日です。
リール駅からフランスの新幹線TGVにてシャルルドゴール空港駅に向かいます。

今日は電車特集!
サイズ変更IMG_0280.JPG
通常モード

続きを読む


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ドイツ+フランス2009(その9) [旅行 フランス]

2009/2/5 木曜日

ストラスブールからリールへ移動の日です。
朝5時にホテルを出て、前日に読んでおいたタクシーに乗ります。
外は一面霧でもやもやと景色は全くみえません。
そんな中でもタクシーの運転手さんは通い慣れた道らしく、霧の中を突っ込んでいきます。
・・・コワイです。
でも問題なく空港着。よかった。

サイズ変更IMG_0204.JPG
空港着。人影もまばら。少々早すぎたようだ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ドイツ+フランス2009(その8) [旅行 フランス]

2009/2/4 水曜日(つづき)

サイズ変更IMG_0171.JPG
前回(その5)までのあらずじ)
ストラスブールのグランディルの大聖堂の近くにあるレストランの予約した食いしん坊、予約時間までしばらく間があるので、夜の町を散歩に出たのであった!)

前回書いていなかったのですが、ここのレストランの予約はもちろん自分でやってないです。
フランス語もまったくダメなんで。
泊まっているホテルのフロントに兄ちゃんに、どこかおいしいレストランない?予約よろしく!と言う感じで頼みました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ドイツ+フランス2009(その7) [旅行 フランス]

2009/2/7 土曜日
長かった1週間終わり今日のお昼頃に帰国しました。
今日はゆっくりしようと思ったらそのまま名古屋市内でのイベント参加→夜は飲み会です。
なかなかのんびりできないです…。
画像は時系列にシャルルドゴール空港、強烈なオーラを出す某免税店、荷物受け取り場所、イベント会場にある像、です。
09-02-06_22-28.jpg09-02-06_22-29.jpg09-02-07_12-33.jpg09-02-07_13-57.jpg

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドイツ+フランス2009(その6) [旅行 フランス]

2009/2/6 金曜日
ストラスブールの聖堂の話の続きはまたの機会にします。
今朝はリールという町からTGV(フランス新幹線ですね)でシャルルドゴール空港に移動しました。
もうすぐ帰国できます!
09-02-06_03-24.jpg09-02-06_15-19.jpg

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドイツ+フランス2009(その5) [旅行 フランス]

2009/2/4 水曜日

今日はフランス側に移動の日です。カテゴリーも「旅行・フランス」に変わりました。
Lahr-Grandil.jpg
右端の場所が滞在していたドイツの町、Lahr(ラー)で、ここから高速E35線を南下してFreiburg(フライブルグ)の近くを通って、E54/E60線に入って国境を越えてフランス側へ。
そのままE54/E60をバリバリと走って地図南端の町へ。
その後、来た道を北上してドイツ側には戻らずにStrasbourg(ストラスブール)へ移動、という感じです。

さあ、夜になってしまいましたがストラスブールでは観光です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Strasbourg 3 おわび + Ducati Hyper Motard [旅行 フランス]

昨日の記事がNiceとコメントを受け付けない設定になってました。そんな設定をしたつもりはなのに、おかしいなあ。よんでNice付けよう、コメント付けようとしてくれた方もしいたら、すみません。

話は変わるが、

Ducati Hyper Motard
カッコいい。街乗り用に良さそう!
(値段は知らない)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Strasbourg 3 [旅行 フランス]

(昨日までのあらすじ)
ストラスブール、プチフランスのレストランで料理を注文したが、料理の出てくるまでの時間が待ちきれず街に散歩に出たのであった!

さて、
携帯に料理が来たよ!との一報が入る。あわてて戻る。

おおっ!料理が揃っている!


原題"Galettes de pommes de terre-salade verte"
コロッケみたいに見えますが、ポテトパンケーキ、という料理です。
でも、肉のないコロッケといえなくもないです。


"Tarte flambee gratinee"
ピザに見えますが、アルサチアン・タルト(Alsatian tart)と英語で書いてあった!
意味は分かりませんが、味はピザです。
塩味のきいたチーズがビールとよく合います。


"Quiche maison et ses cruditees"
自家製キッシュ。これはそのまんまキッシュです。


振り返るとこんな景色。景色も料理を盛り上げる!
外で食べるとよりおいしい!

食事を終え、ちょっと名残惜しいが帰ることにした。

駐車場へ行く途中で見つけたもの。

突然ですが、バラデロ。
バイクも忘れていません。



路面電車。低床設計です。車いすにも優しい。

ドイツへと帰路につく。

ドイツに入ったとたんベンツの洗礼!

ミニカーみたいですが、本物です。
中央がエレベータなので上にあげるのは容易ですが、
さて、どうやって並べたんだろう・・・?

(今週中はつづけたい)


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

Strasbourg 2 [旅行 フランス]

ストラスブールの続きです。
結構お気に入りの写真がたくさんあって、なかなか時間がかかっちゃいます。
欧州ネタは飽きたよ、という方も今週はも少しお付き合いよろしく。

撮影ポイント4の近くの橋。

この下を船が通ります。
一見するとそんな風には見えません。


橋が回転して、こんな風にギリギリで通る。


船が去って行くところもイイ感じ!


さて、橋がゆっくりと回転して元に戻ると・・・


観光客がわたります。

ちょっと早いけど、気分はヨーロッパ人だ!
だらだらと食べたり飲んだりしようではないか!
ということで近くのレストランの外の席に座る。


こんなお姉さんが注文を取ってくれる。
最初はフラ語でワシはわからんし、同行したB氏も「ウイ・・・ウイ・・・」と怪しいフラ語で対応。
しばらくすると、B氏がドイツ人と気づいたようで姉ちゃんのドイツ語エンジンが始動!
おおっドイツ語もイケルのか!侮れない・・・。
もちろんワシはドイツ語もわかりません・・・。

周りを見てみると先に座っている人の机に料理が来てないところがちらほらある。
待ち時間が長いと踏んで、B氏に卓をお願いしてまた散歩。



中国製?のよくわからないバイクも置いてありました。
「V-TWIN」って・・・見りゃわかるよ!

なかなか料理はこないのでありました。
(つづく・・かも)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅行 フランス ブログトップ