So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は一日雨・・・。 [その他]

2013/5/11 土曜日

サイズ変更IMG_1407.JPG
今日は雨が降ったりしてどこにも出かけることはできず。
でも夕焼けがヤケにキレイだったな!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1/500スケール「愛知県本庁舎」 [その他]

2012/2/22 水曜日
サイズ変更IMG_9313.JPG
愛知県庁プラモデルの試作品を見せていただきました。

サイズ変更IMG_9316.JPG
お城が屋根に乗っかった方式の建築を「帝冠様式」というそうです。

サイズ変更IMG_9330.JPG
サイズ変更IMG_9315.JPG
正面部分もなかなかリアルです!

サイズ変更IMG_9333.JPG
裏側もディテールにこだわった作りです。

ご参考:
製造発売元のファインモールド社
http://www.finemolds.co.jp/

登録有形文化財「愛知県庁本庁舎」のプラモデル化を進めています(愛知県)
http://www.pref.aichi.jp/0000045898.html
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルキナファソから [その他]

2010/6/14 月曜日
サイズ変更IMG_2659.JPG
ブルキナファソに住んでいる友人から贈り物が届きました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BahnCard25の解約手続き [その他]

2010/6/7 月曜日

先週は更新回数が少なくすみません。
更新が少ないぞ、どうかしたか?と心配してメールを下さる方もおられました。
ご心配ありがとうございます。

>「何かあった?」 ありました。後述
>「ネットに繋がらないところに旅行中?」 国内にいますよ。

以前は時間がないときは、携帯から写メを送ってモブログ更新をしていましたが、
最近、携帯を機種変更してモブログ更新がうまくできなくなった、というのが大きいです。
そんなワケで食べ物ネタはいつものようにあるのですが、
更新を逃すことがあり、残念に思ってます。

2416.jpg
さて、話は変わります。
以前にBahncard解約手続きをしたのですが、それが私の周りで反響が大きく、どうも困ってる方が他にもおられるような気がしたので記事にしてみました。

このBahnCardというのは、ドイツ国鉄の運賃割引カードです。
カード所持者は購入したカードの割合の割引価格で切符を購入できます。

3年前にドイツに行ったときに軽い気持ちで25%引きとなる「BahnCard25」を購入しました。
それが!
今年の4月頃会費支払いの督促状が日本まで送られてきました。
請求金額は約98ユーロ。

最初は、はて・・・?と、送られてきた書類が何のことかさっぱり分かりませんでしたが、調べてみるとBahnCardはトンデモないことに自動契約更新のシステム!
しかも!
契約時には自動更新の説明が全くナシ!

・・・ヤラれたようです。

ネットで捜してもDBの日本法人というのもない。
解約書類を自分で作成して送るのが有効であろう、とネットには書いてあるだけです。
そこで、ドイツ人の知り合いにお願いして解約書式を作成してもらました。

バーンカード(BahnCard)解約書式(一例)
http://docs.google.com/Doc?docid=0ASPotO7RHzaeZHBjcnNwcV8xZ3BmajY2Zzg&hl=ja
その後パスポートと同じ署名を直筆で書き入れて解約書類、完成!

それを
bahncard-service@bahn.de
にpdfで送って、印刷した紙は
BahnCard事務局に郵送しました。

督促があった分は外貨送金をしなくちゃならんのですが、これがまた一苦労!

督促状には債権回収会社と思われる"Universum Inkasso"の情報しかなく、
銀行名、支店名が書いていない!

そこで、調べたら以下と判明!

Account number Universum Inkasso: 53.04.90.943
BIC: RBOSNL2A
IBAN: NL62RBOS0530490943

Royal Bank of Schotland
Gustav Mahlerlaan 10
1082 PP Amsterdam
The Netherlands
P.O. box 12925 1100AX

ここに外貨送金!
('A`)マンドクセー

まあこんな次第で私は勝手に一件落着かな、と思ってます。

・・・でも
その後解約受付しましたよ、という連絡もないので、また来年新カードが送られてくるのかも知れません。
(ノ∀`)アチャー

というわけで、DBのBahnCard商法には要注意です!
nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トップぺージの画像変更 [その他]

2009/12/20 日曜日

昨日は朝起きたら雪!でした。
さすがにそんな時期に緑の森の画像はないだろう、ってことでタイトル画像をこっそりと変更してみました。

サイズ変更title03.jpg
これが元ネタです。
変更の手順はこちらの記事をご参照。
So-netブログタイトル画像変更方法
2009/8/17 月曜日

お盆休みも終了!ということで気分一新してタイトル画像を変更してみました。
今まで難しそうだったからデフォルトのままで来ましたが、やってみたらなんとかできました!


1.昨日の画像から一枚を選んで、770x162ピクセルに加工。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

また爆睡で記事が飛んだ! [その他]

2009/11/21 土曜日

このブログは日記ですので昨日も何か書こうかな、と思っておりました。
その前に8時ごろ寝たら、起きたら2時!
大失敗!
ケータイで目覚ましを設定しておいたのですが、マナーモードだったようです。orz
結局朝6時まで寝たので10時間くらい寝られました。
たまには睡眠を取った方がインフルエンザ予防にもなると思うので、結果オーライですね!
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

こいぬのきもち2 [その他]

2009/4/18 土曜日

今日、子供が生まれました。

サイズ変更IMG_2419.JPG
新生児の手は小さくて白くてふやけてます!
ちゃんと小さい爪もあります!
そんなわけで本日未明からドタバタしてました。

某有名ブロガーさんと誕生日が近いので行く末が心配・・・じゃなくて、楽しみです!
nice!(19)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

衛藤信之氏の講演 [その他]

2009/2/17 火曜日

夜予定がなかったので、友人から勧められた日本メンタルヘルス協会の衛藤信之先生の講演会を聞きに行くことにしました。
非常に人気のある先生と聞いたので、当日予約ではムリかな?と思ってダメもとで予約の電話をしてみると、今日はたまたま1席キャンセルがありOKです、とのこと。

おお何というラッキー!

サイズ変更IMG_0634.JPG
名古屋駅着。駅近くの指定された場所に向かいます。

・子供には子供の悩み、20歳には20歳の悩みとライフステージに応じた悩みがある。

・悩みの答えは本人が持っているものだ。経験者はすぐ答えを与えてしまうが、それでは次回の悩みの解決にもその経験者に頼ってしまい、本当の解決にならない。

・「引き下げの心理」=自信のない人の特徴。劣等感をもつ人は、他の人についてもまずは足りない部分を探そうとする。また意味のないところで闘おうとする。

・「ABC理論」=出来事の受取方で意味は変わってくる。

等いろいろ楽しい話あり、涙のでるような話ありのテンコ盛り!!!でした。
衛藤先生の初級コースに通ってみようかな?とちょっと考えています。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Yahoo! ブログを開設しました! [その他]

2009/1/14 水曜日

サイズ変更yahoo.jpg
Yahoo!ブログを開設しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/jizo79

あくまでメインはソネブロで、Yahooブログにコメントするときにプロフィール画像がでるように、くらいの軽い気持ちで開設してみました!

今日ネットで見つけた記事。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ついに反対側へ! [その他]

2008/12/14 日曜日
店が混んできたのでついにカウンターの内側のプロの世界へ移動して飲みます!
08-12-14_03-05.jpg

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク